スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り豆乳ローションの作り方(アルコール無し版)

2012.09.03.Mon.06:18
おはようございます。
なんだか眠れない上に工作的な何かをしたい気分だったので、
明け方に豆乳ローション作りました。

豆乳ローションってのは、
美白保湿効果とか、毛が生えるサイクルを遅くしたり毛を細くしたり
する効果があるそうです。
鈴木ハーブ研究所【パイナップル豆乳ローション】を使って、
確かにすべすべになって、カミソリで剃った後の毛が細くなっててたんですけど、
それって、細くなって、毛の生えるサイクルが遅くなってる効果だけであって、
生えなくなる訳じゃないんですよ。
だけどこんなん月一本買ってたら財布が破綻するからさぼってたんですけど
最近、自分で作れるという事を知って、やってみたいと思ってたんですよね。
下手したら500円くらいで800mlは作れるもんww

注意:これはアルコール無しバージョンです。
   めんどくさくて抜いてるだけです。
   何かあっても責任とれません。
   アルコール入れる人は別サイトを参考にしてくださいね。


●揃えるもの
豆乳500ml  (1ℓでやるときはレモンを4つ)
レモン2つ
クッキングペーパー2枚
濾す用の綿の布(ハンドタオルでもできた)
片手鍋
ボウル
水切りざる

●作り方(写真付き)と保存方法 (一通り見てから挑戦してね)

①最初にレモンを絞った物を小鉢などにいれて用意しておく。
IMG_0735.jpg

②ボウルの上に水切りざるを設置して、
その上にタオル、その上にキッチンペーパーをボウルに沿うようにしく。
IMG_0738.jpg

③豆乳を60度になるまで(指入れてあちちってなりながらも数秒耐えられるくらい)
膜をはらないように菜箸でゆっくりかき混ぜながら弱火であっためる。
IMG_0737.jpg

④60度くらいになったらレモン汁をそっと入れる。
ちょっとかたまりが菜箸につくくらいになったら火を止めて!
固まりが見えだすと一気に固まり始めます。
IMG_0741.jpg

⑤設置したボウルセットに流し込む。お玉などでやるとこぼれずいい感じになる。
IMG_0742.jpg

⑥最初はちょっとずつしか出ないけど、次第に溜まって行く。
IMG_0748.jpg
(重しをのせてもいい。)
IMG_0747.jpg

⑦いったん容器に入れる。この容器であら熱を取っておく。
IMG_0750.jpg

⑧さて、ここからが別れるところで、消費期限は大体一週間なので
小振りな容器などで小分けして凍らせたりペットボトルで凍らせたりする人も
多いみたいです。
私は製氷機に入れて凍らせた後ジップロックにころころ入れたまま冷凍保存、
そして使う時数時間前に小皿に移しておけば一回分の量で使えます。
そうすれば期限なんて関係ないのでね。

作っても使い切れないとか、何回も作るのがめんどくさいという方は特に
一度に大量作りする事をお勧めします。
やっぱり、コスト的な事を考えると手作りにこした事は無いので
都合のいい冷凍方法を決めてしまえば、ずっと使いやすくなるとおもいますよ!

↓ fc2 blog ranking 参加中



コメント
残り物の方に興味があります。モッツァレラチーズみたいなものは美味しいのでしょうか? チーズは塩が入っていますが、これはレモン味ですよね? 酸っぱいのでしょうか? それでも美味しいでしょうか? 「?」マークばかりになりました。
>takaoさん
わー遅くなりました!
えーっとですねえww
カッテージチーズではあるんですけど、
ぱさぱさのぽろぽろで、味はレモンの風味がするようなおからのような・・・w
なんとも、食べようと思ったんですけど、
レシピが出てこなくて困ってますw
どろっとしたタイプのレシピしか無いんです・・
まだ冷蔵庫にあるんですけどねww
こんばんは。お久しぶりです。

花蜜蓮さん、マメですねぇ。
でも、コストを考えたら・・・正解ですよねぇw
うっかり頭につけたらエラいことになりそうなブツですね。
恐ろしいっ(;゚Д゚)!
>二代目!
お久しぶりでーす!忙しそうですね!

作る時は割と思いつきでパッと調べてやるんで、
作って忘れるパターンになることがままありますww

頭!良いですね、喧嘩になったらぶっかける感じで!!最高な嫌がらせですねwww


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。